|
「1/43フェラーリ」のコーナーを作る際、 |
調べているうちに色々データが |
集まったので、当コーナーに展示してある |
F1のデータを紹介します。 |
|
|
|
|
1949〜50年 125F1 |
デザイナー : |
G・コロンボ |
エンジン : |
60度V型12気筒1496cc |
|
スーパーチャージャー |
トランスミッション : |
4速縦置 |
タイヤ : |
ピレリ |
ドライバー : |
A・アスカリ |
|
L・ビロレーシ 他 |
|
|
1950年 275 |
デザイナー : |
A・ランプレディ |
エンジン : |
60度V型12気筒3322cc |
トランスミッション : |
4速縦置 |
タイヤ : |
ピレリ |
ドライバー : |
A・アスカリ |
|
L・ビロレーシ 他 |
|
|
1951年 375 |
デザイナー : |
A・ランプレディ |
エンジン : |
60度V型12気筒4493cc |
トランスミッション : |
4速縦置 |
タイヤ : |
ピレリ |
ドライバー : |
A・アスカリ |
|
L・ビロレーシ 他 |
|
 |
1952年 500F2 |
デザイナー : |
A・ランプレディ |
エンジン : |
直列4気筒1984cc |
トランスミッション : |
4速縦置 |
タイヤ : |
ピレリ |
ドライバー : |
A・アスカリ |
|
G・ファリーナ 他 |
|
 |
1953年 500F2 |
デザイナー : |
A・ランプレディ |
エンジン : |
直列4気筒1984cc |
トランスミッション : |
4速縦置 |
タイヤ : |
ピレリ |
ドライバー : |
A・アスカリ |
|
G・ファリーナ 他 |
|
 |
1954年 553 Supersqualo |
デザイナー : |
A・ランプレディ |
エンジン : |
直列4気筒2498cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
ピレリ |
ドライバー : |
F・ゴンザレス |
|
M・ホーソーン 他 |
|
 |
1955年 625 |
デザイナー : |
A・ランプレディ |
エンジン : |
直列4気筒2498cc |
トランスミッション : |
4速縦置 |
タイヤ : |
ピレリ |
ドライバー : |
F・ゴンザレス |
|
M・ホーソーン 他 |
|
|
1955年 555 Supersqualo |
デザイナー : |
A・ランプレディ |
エンジン : |
直列4気筒2498cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
エングルベール |
ドライバー : |
G・ファリーナ |
|
M・ホーソン 他 |
|
|
1956年 D50 |
デザイナー : |
V・ヤーノ |
エンジン : |
90度V型8気筒2488cc |
トランスミッション : |
5速横置 |
タイヤ : |
エングルベール |
ドライバー : |
J・M・ファンジオ |
|
P・コリンズ 他 |
|
|
1957年 801 |
デザイナー : |
V・ヤーノ |
エンジン : |
90度V型8気筒2493cc |
トランスミッション : |
5速横置 |
タイヤ : |
エングルベール |
ドライバー : |
M・ホーソーン |
|
F・ゴンザレス 他 |
|
 |
1958年 Dino 246 |
デザイナー : |
V・ヤーノ、C・キティ |
エンジン : |
65度V型6気筒24173cc |
トランスミッション : |
4速縦置 |
タイヤ : |
エングルベール |
ドライバー : |
M・ホーソーン |
|
P・コリンズ 他 |
|
 |
1959年 Dino 246 |
デザイナー : |
V・ヤーノ、C・キティ |
エンジン : |
65度V型6気筒24173cc |
トランスミッション : |
4速縦置 |
タイヤ : |
ダンロップ |
ドライバー : |
T・ブルックス |
|
J・ベーラ 他 |
|
 |
1960年 Dino 246 |
デザイナー : |
V・ヤーノ、C・キティ |
エンジン : |
65度V型6気筒24173cc |
トランスミッション : |
4速縦置 |
タイヤ : |
ダンロップ |
ドライバー : |
P・ヒル |
|
R・ギンザー 他 |
|
|
1961年 156 |
デザイナー : |
C・キティ |
エンジン : |
120度V型6気筒1476cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
ダンロップ |
ドライバー : |
P・ヒル |
|
R・ギンザー 他 |
|
|
1962年 156 |
デザイナー : |
C・キティ |
エンジン : |
120度V型6気筒1476cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
ダンロップ |
ドライバー : |
P・ヒル |
|
G・バゲッティ 他 |
|
|
1963年 156 |
デザイナー : |
C・キティ M・フォルギエリ |
エンジン : |
120度V型6気筒1476cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
ダンロップ |
ドライバー : |
J・サーティース |
|
W・メアス 他 |
|
 |
1964年 158 |
デザイナー : |
マウロ・フォルギエリ |
エンジン : |
90度V型8気筒1489cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
ダンロップ |
ドライバー : |
J・サーティース |
|
L・バンディーニ |
|
|
1965年 512 |
デザイナー : |
マウロ・フォルギエリ |
エンジン : |
水平対向12気筒1489cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
ダンロップ |
ドライバー : |
J・サーティース |
|
L・バンディーニ 他 |
|
 |
1966年 312 |
デザイナー : |
マウロ・フォルギエリ |
エンジン : |
60度V型12気筒2989cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
ファイアストン |
ドライバー : |
J・サーティース |
|
L・バンディーニ 他 |
|
 |
1967年 312 |
デザイナー : |
マウロ・フォルギエリ |
エンジン : |
60度V型12気筒2989cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
ファイアストン |
ドライバー : |
C・エイモン |
|
L・バンディーニ 他 |
|
 |
1968年 312 |
デザイナー : |
マウロ・フォルギエリ |
エンジン : |
60度V型12気筒2989cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
ファイアストン |
ドライバー : |
C・エイモン |
|
J・イクス |
|
 |
1969年 312 |
デザイナー : |
マウロ・フォルギエリ |
エンジン : |
60度V型12気筒2989cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
ファイアストン |
ドライバー : |
C・エイモン |
|
P・ロドリゲス |
|
|
1970年 312B |
デザイナー : |
マウロ・フォルギエリ |
エンジン : |
水平対向12気筒2991cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
ファイアストン |
ドライバー : |
J・イクス |
|
C・レガツォーニ |
|
|
1971年 312B2 |
デザイナー : |
マウロ・フォルギエリ |
エンジン : |
水平対向12気筒2991cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
ファイアストン |
ドライバー : |
J・イクス |
|
C・レガツォーニ |
|
M・アンドレッティ |
|
|
1972年 312B2 |
デザイナー : |
マウロ・フォルギエリ |
エンジン : |
水平対向12気筒2991cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
ファイアストン |
ドライバー : |
J・イクス |
|
C・レガツォーニ |
|
M・アンドレッティ |
|
|
1973年 312B3 |
デザイナー : |
M・フォルギエリ、F・ロッキ |
エンジン : |
水平対向12気筒2991cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
J・イクス |
|
A・メルツァリオ |
|
|
1974年 312B3 |
デザイナー : |
M・フォルギエリ、F・ロッキ |
エンジン : |
水平対向12気筒2991cc |
トランスミッション : |
5速縦置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
N・ラウダ |
|
C・レガツォーニ |
|
 |
1975年 312T |
デザイナー : |
M・フォルギエリ、F・ロッキ |
エンジン : |
水平対向12気筒2991cc |
トランスミッション : |
5速横置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
N・ラウダ |
|
C・レガツォーニ |
|
|
1976年 312T2 |
デザイナー : |
M・フォルギエリ、F・ロッキ |
エンジン : |
水平対向12気筒2991cc |
トランスミッション : |
5速横置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
N・ラウダ |
|
C・レガツォーニ |
|
|
1977年 312T2 |
デザイナー : |
M・フォルギエリ、F・ロッキ |
エンジン : |
水平対向12気筒2991cc |
トランスミッション : |
5速横置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
N・ラウダ |
|
C・ロイティマン |
|
 |
1978年 312T3 |
デザイナー : |
マウロ・フォルギエリ |
エンジン : |
水平対向12気筒2991cc |
トランスミッション : |
5速横置 |
タイヤ : |
ミシュラン |
ドライバー : |
C・ロイティマン |
|
G・ビルヌーヴ |
|
|
1979年 312T4 |
デザイナー : |
マウロ・フォルギエリ |
エンジン : |
水平対向12気筒2991cc |
トランスミッション : |
5速横置 |
タイヤ : |
ミシュラン |
ドライバー : |
J・シェクター |
|
G・ビルヌーヴ |
|
|
1980年 312T5 |
デザイナー : |
マウロ・フォルギエリ |
エンジン : |
水平対向12気筒2991cc |
|
|
トランスミッション : |
5速横置 |
タイヤ : |
ミシュラン |
ドライバー : |
J・シェクター |
|
G・ビルヌーヴ |
|
 |
1981年 126CK |
デザイナー : |
M・フォルギエリ、A・トマイーニ |
エンジン : |
120度V型6気筒 |
|
ターボチャージャー1496cc |
トランスミッション : |
5速横置 |
タイヤ : |
ミシュラン |
ドライバー : |
G・ビルヌーヴ |
|
D・ピローニ |
|
 |
1982年 126C2 |
デザイナー : |
ハーベイ・ポスルズウェイト |
エンジン : |
120度V型6気筒 |
|
ターボチャージャー1496cc |
トランスミッション : |
5速横置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
G・ビルヌーヴ |
|
D・ピローニ |
|
|
1983年 126C3 |
デザイナー : |
ハーベイ・ポスルズウェイト |
エンジン : |
120度V型6気筒 |
|
ターボチャージャー1496cc |
トランスミッション : |
5速横置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
R・アルヌー |
|
P・タンベイ |
|
|
1984年 126C4 |
デザイナー : |
ハーベイ・ポスルズウェイト |
|
M・フォルギエリ |
エンジン : |
120度V型6気筒 |
|
ターボチャージャー1496cc |
トランスミッション : |
5速横置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
R・アルヌー |
|
M・アルボレート |
|
 |
1985年 156/85 |
デザイナー : |
ハーベイ・ポスルズウェイト |
エンジン : |
120度V型6気筒 |
|
ターボチャージャー1496cc |
トランスミッション : |
5速横置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
M・アルボレート |
|
S・ヨハンソン |
|
 |
1986年 F186 |
デザイナー : |
ハーベイ・ポスルズウェイト |
エンジン : |
120度V型6気筒 |
|
ターボチャージャー1496cc |
トランスミッション : |
5速横置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
M・アルボレート |
|
S・ヨハンソン |
|
 |
1987年 F187 |
デザイナー : |
グスタフ・ブルナー |
エンジン : |
90度V型6気筒 |
|
ターボチャージャー1496cc |
トランスミッション : |
6速縦置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
M・アルボレート |
|
G・ベルガー |
|
 |
1988年 F188C |
デザイナー : |
グスタフ・ブルナー |
エンジン : |
90度V型6気筒 |
|
ターボチャージャー1496cc |
トランスミッション : |
6速縦置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
M・アルボレート |
|
G・ベルガー |
|
|
1989年 F189(640) |
デザイナー : |
ジョン・バーナード |
エンジン : |
65度V型12気筒3497cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック横置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
N・マンセル |
|
G・ベルガー |
|
 |
1990年 641(F190) |
デザイナー : |
ジョン・バーナード |
エンジン : |
65度V型12気筒3497cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
A・プロスト |
|
N・マンセル |
|
|
1991年 642 |
デザイナー : |
S・ニコルス |
エンジン : |
65度V型12気筒3499cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
A・プロスト |
|
J・アレジ |
|
 |
1991年 643 |
デザイナー : |
S・ニコルス、J・クロード・ミジョー |
エンジン : |
65度V型12気筒3499cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
A・プロスト |
|
J・アレジ |
|
|
1992年 F92A |
デザイナー : |
S・ニコルス、J・クロード・ミジョー |
エンジン : |
65度V型12気筒3496cc |
トランスミッション : |
6速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
J・アレジ |
|
I・カペリ |
|
 |
1993年 F93A |
デザイナー : |
G・ライトン、J・バーナード |
エンジン : |
65度V型12気筒3497cc |
トランスミッション : |
6速セミオートマチック横置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
J・アレジ |
|
G・ベルガー |
|
|
1994年 412T1 |
デザイナー : |
ジョン・バーナード |
エンジン : |
65度V型12気筒3497cc |
トランスミッション : |
6速セミオートマチック横置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
J・アレジ |
|
G・ベルガー |
|
 |
1995年 412T2 |
デザイナー : |
ジョン・バーナード |
エンジン : |
75度V型12気筒2997cc |
トランスミッション : |
6速セミオートマチック横置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
J・アレジ |
|
G・ベルガー |
|
|
1996年 F310 |
デザイナー : |
ジョン・バーナード |
エンジン : |
75度V型10気筒2998cc |
トランスミッション : |
6速セミオートマチック横置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
M・シューマッハ |
|
E・アーバイン |
|
 |
1997年 F310B |
デザイナー : |
ジョン・バーナード |
エンジン : |
75度V型10気筒2998cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック横置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
M・シューマッハ |
|
E・アーバイン |
|
|
1998年 F300 |
デザイナー : |
ロリー・バーン |
エンジン : |
80度V型10気筒2997cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
グッドイヤー |
ドライバー : |
M・シューマッハ |
|
E・アーバイン |
|
 |
1999年 F399 |
デザイナー : |
ロリー・バーン |
エンジン : |
80度V型10気筒2997cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
ブリジストン |
ドライバー : |
M・シューマッハ |
|
E・アーバイン |
|
|
2000年 F1-2000 |
デザイナー : |
ロリー・バーン |
エンジン : |
90度V型10気筒2997cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
ブリジストン |
ドライバー : |
M・シューマッハ |
|
R・バリチェロ |
|
 |
2001年 F2001 |
デザイナー : |
ロリー・バーン |
エンジン : |
90度V型10気筒2997cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
ブリジストン |
ドライバー : |
M・シューマッハ |
|
R・バリチェロ |
|
|
2002年 F2002 |
デザイナー : |
ロリー・バーン |
エンジン : |
90度V型10気筒2997cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
ブリジストン |
ドライバー : |
M・シューマッハ |
|
R・バリチェロ |
|
 |
2003年 F2003-GA |
デザイナー : |
ロリー・バーン |
エンジン : |
90度V型10気筒2997cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
ブリジストン |
ドライバー : |
M・シューマッハ |
|
R・バリチェロ |
|
 |
2004年 F2004 |
デザイナー : |
ロリー・バーン |
エンジン : |
90度V型10気筒2997cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
ブリジストン |
ドライバー : |
M・シューマッハ |
|
R・バリチェロ |
|
 |
2005年 F2005 |
デザイナー : |
アルド・コスタ |
エンジン : |
90度V型10気筒2997cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
ブリジストン |
ドライバー : |
M・シューマッハ |
|
R・バリチェロ |
|
 |
2006年 248F1 |
デザイナー : |
アルド・コスタ |
エンジン : |
90度V型8気筒2398cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
ブリジストン |
ドライバー : |
M・シューマッハ |
|
F・マッサ |
|
 |
2007年 F2007 |
デザイナー : |
ニコラス・トムバジス |
エンジン : |
90度V型8気筒2398cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
ブリジストン |
ドライバー : |
K・ライコネン |
|
F・マッサ |
|
 |
2008年 F2008 |
デザイナー : |
ニコラス・トムバジス |
エンジン : |
90度V型8気筒2398cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
ブリジストン |
ドライバー : |
K・ライコネン |
|
F・マッサ |
|
 |
2009年 F60 |
デザイナー : |
アルド・コスタ |
エンジン : |
90度V型8気筒2398cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
ブリジストン |
ドライバー : |
キミ・ライコネン |
|
フェリペ・マッサ |
|
 |
2010年 F10 |
デザイナー : |
アルド・コスタ |
エンジン : |
90度V型8気筒2398cc |
トランスミッション : |
7速セミオートマチック縦置 |
タイヤ : |
ブリジストン |
ドライバー : |
フェルナンド・アロンソ |
|
フェリペ・マッサ |
|
|
|