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初登場時にオヤブンはフルカウルのバイクに乗ってました。連載当初、作者がバイクの車種を模索していた |
のか、フルカウルにすれば描き込みの多いエンジンを描かずにすむから?なのかわかりませんが、とにかく |
車種選定は飛葉のCB450のコーナーで説明したようにオヤブンもCB450としました。 |
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カウリングのデザインは、60年代のホンダのレーサーRCシリーズのカウリングをモチーフにしました。 |
ハンドル位置をレーシング仕様より高くしたため、ちょっとカウリングが不恰好になりました。
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ノスタルジックな雰囲気は出たかな?フルカウル仕様なので、ちょっとレーサーっぽいマフラーを装着し、 |
バック・ステップ、シートはシングル・シートにしました。シート後部の三角錐の部分は「LEADING
BIKES」 |
のコーナーで解説しているチェーンが飛出すギミックになってます。この特殊装置は初登場時、ヘボピー以外 |
のバイクには装着されているようでした。(シート後部が全部この形状で描いてあった) |
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実車(ホンダCB450)について |
世界的に大排気量のバイクが主流になりつつあった60年代後半、最大排気量が350ccであった |
ホンダはこれにチャレンジすべく開発したのがCB450でした。「450ccで既存の650cc以上の性能を」 |
をコンセプトに作り出されたこのCB450はホンダ初のDOHCヘッドを採用、またバルブの開閉制度を |
高めるためにバルブ・スプリングにはトーションバー・タイプを用いて高出力化に対応し、吸気系も2連装の |
CVキャブを装備。これらにより450ccにして43馬力をという卓越した高性能エンジンになりました。 |
またそれに合わせてフレームはセミダブル・クレードル・タイプの使用により高次元な走りを実現している。 |
またタコ・メーター一体型のスピード・メーター、段付きシート、大型のフューエル・タンクなど高級感を |
漂わせる装備も満載していました。これらにより海外から高い評価を得て、世界市場では一世風靡した |
記念すべきモデルとなりました。 |
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形式
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ドリームCB450 |
総排気量
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444cc |
車両重量
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187s |
最高出力
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43馬力/8500rpm |
エンジン形式
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空冷4サイクルDOHC2気筒 |
最大トルク
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3.82kgm/7250rpm |
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